んがっ。

アインハザードで10年ぶりのリネ2再開した元エルダー、現ビショップの人のブログ

アクアリウム

 

私の数少ない趣味の一つであるアクアリウム

 

ですが、リネ2復帰してからはそちらに時間をとられ、アクアは放置です・・。

 

 

アクアに凝ろうと思うと、お金も時間もかかるんです。

 

そして一度放置した水槽をキレイに戻すのは大変・・。

 

 

 

アクアリウムを本格的にやりだしたのは3年くらい前で、2年くらい経った頃に忙しくなり放置してたんですが、忙しい時期が落ち着いてアクア熱が復活したので再開。

 

したのですが、その少し後にリネ2クラシックやりだしたので、また放置に・・・。

 

 

 

まあ、まずは我が家の復帰したての頃の水槽をご覧ください。

 

f:id:luuurooo:20170720092959j:plain

 

きれいーめっちゃきれいーーー!

 

本当はADAのガラス水槽がよかったけど、アクロの60cmになっちゃったんだよね。

 

 

ガラスパイプはDo!aquaのバイオレットグラス(排水)とポピーグラス(給水)。

外部フィルターはエーハイム2231。

 

 

生体は、ゴールデンハニードワーフグラミー(以下 GHDグラミー)・レッドファントム・バルーンプリステラ・ラミーノーズ・コリドラス アドルフォイ・コリドラス パンダ・コリドラス ピグマエウス・オトシンクルスヤマトヌマエビ かな。

 

 

私はコリドラスが大好きなので(むしろコリちゃん飼いたくてアクアやってる)、低面積を広くしたコリ水槽をしたかったんだけど。。

 

なんだかんだGHDグラミーも可愛すぎて飼いたかったり、カラシン系もいいとかあれこれで過密気味でコリを増やせず・・

 

 

 

まだリセット直後だから水草は寂しい感じですね。

 

 

ミクロソリウムはウェンディロフとナローだかプテロプスだか・・

あとは、ボルビティスとナナプチとオーストラリアンノチドメかな?

 

 

 

水草にハマるとソイルがいいなとか、Co2添加したいなとか色々なっちゃうんですよねー。

 

f:id:luuurooo:20170720093011j:plain

Do!のCo2スターターでCo2添加してました。

 

 

 

だけどやっぱり水草やるならソイルでガッツリやりたい!と思っちゃって、2本目水草水槽を立ち上げ。

 

f:id:luuurooo:20170720093022j:plain

 

バルーンプリステラとラミーノーズとヤマト1匹にはこちらに移動していただき、オトシンネグロさんを導入。

 

こっちは30cmキューブ。

 

やっぱり60cm水槽より狭いからレイアウトは難しい。

 

グロッソ絨毯を目標としてました。

気泡のぷっくりが可愛すぎるんだよねー。

 

 

 

 

 

とまあ、ここまではきれいで癒される水槽でした。

 

 

 

 

では現在のお姿をご覧ください。。

 

f:id:luuurooo:20170720093403j:plain

 

ぎゃあああああああああ

 

汚い!水かさ少ない!カルシウム線やばすぎ!水草コケて茶色すぎ!

 

パイプとか汚すぎてやばいですね。

 

 

意外と魚は生きてますが。この写真では壁面に張り付くネグロさんのお腹しか見えないけど、普段は前面で「ご飯こないかなー」的な感じでいます。

 

 

 

しかも排水のバイオレットグラスを割ってしまったのでエーハイムの緑パイプに・・。

見た目は気に食わないけど、汚れが目立たないところは良いところ。

 

 

 

バクテリアのお陰で自然ろ過が成立してるからこそ、今でもそんなひどく汚れてないけど、いい加減外部フィルターの掃除しないとダメですな。

 

 

 

終始リネと関係ない話で失礼しました。