んがっ。

ネトゲ、ダークファンタジー漫画・アニメ、アクアリウム、カメラ、web制作が好きな人のブログ。

配色ちょっと変更

f:id:luuurooo:20171222142444j:plain

書いてた記事が家のブレーカーが落ちて全部消えました。

また書き直し・・・下書き保存はこまめにするべきと思い知りました。

 

寒がりなので会社内でもコートにストールにブランケットで一日います。

ダイソーで買った両手を入れて枕にできるよっていうアイテムに熱湯を入れたペットボトルを仕込んで湯たんぽ状態で手を入れて使ってます。

 

手先が冷えてキーボードが打てない!

温めるためにそこに手を突っ込んでるからキーボードが打てない!

 

 

 

 

ところでブログの配色を少し変更。(と言うかちょこちょこ変更してる)

 

 

#4d6e9c
#eeb6b7
 → 
#a9b7c0
#efd9c1

 

前の色もかなり好きなので戻すかもだけど、とりあえず変更!

 

よく見たら、新しい配色は某大手ホームセンターの現在のロゴと似てる気がしてきた・・。

 

 

そして内容の薄いうちのブログにはいらないとしか思えないナビゲーションメニューもちょっと改良。

隣接セレクタを使って仕切りを。

 

 

最近Javascriptが好きなので色々入れたいけど、既に重いので悩むなぁ。

 

現在仕事では、新しいweb制作に取り組んでるいます。一番楽しい時期。

Javascriptのタブにタブの入れ子をしたところに内容はcsvから読み込みで表示させるという事をしないといけなくて、それ自体はさくっと作れたんですが、親のタブを変更すると子タブの初期の中身がcsvから表示されない。

 

子タブを一度でもクリックすれば表示は出るのですが、親タブだけをクリックした場合に出なくなる。ってところでめんどくさくなってjQueryUIのTabsに変更したらさくっとできました。

 

でもこうやって書いてる間に、「あ、こうやったらできたかも」って思いつくんだよね。

 

結構そういうの多くって、これなんでうまくいかないんだーって思ってそれを人に説明してると方法を思いつく!

つまり、人に聞いてもらうって言うのは結構大事。かもしれない。

相手が解決できない人でも自分が説明する事が自分の考え直しにちょうどいいのかも。