水漏れにつき引退の危機?だった。

 

 新年早々水漏れした我が家の60cm水槽ですが、ほとんど放置していたのでもう閉じてアクアは終わりにしよう。そう思ったんです。

 

 

水槽閉鎖、アクア卒業を決意・・・!

 

先日ネイルをやってくれた私の親友であり、自分のサロンを持つネイリスト(ネイル講師もしてる)であり、アクアリウム仲間でもある友人へ残ってる魚を託して終わりにしようという事に。

 

 

いざお魚を嫁がせようとする当日。

 ・・・全然魚が捕まらん!!

 

 魚って本当逃げ足早いです。

流木やら中身を全部出して水を減らさないと厳しいのはわかっているが、とにかく汚れてるので沈殿物が舞うと大変な事に・・。

なのでそのままやろうと奮闘するも、あえなく無理と気づき、一時停戦。

 

数十分頑張って捕獲できたのは一匹・・・。

 

おっとり可愛いGHD(ゴールデンハニードワーフ)グラミーちゃん(♀)ただ一人。

 「なになに?」的な感じでご自分からネットへ入ってきてくれました。。。

 

 

そんなおっとりGHDちゃんを見てたら可愛くてとても手放せる気持ちではなくなり

 

気付けば水槽の掃除をしてた。

 

 しかも石やらなんやら全部出してみたら思ったより魚が元気で生きてた・・!

オトシン1匹とオトシンネグロ1匹はよく壁面にいるので1づつだと思っていたら、実はオトシン3匹いた。

 

 

アクアは結局やめられない!となればもうやるしかない

 

そして気づけば

f:id:luuurooo:20180110113339j:plain

 

この発泡スチロールは!もちろん!

 

チャームさんでなにやら購入。

 

 

f:id:luuurooo:20180118002400j:plain

 

 

生き残っているアヌビアス・ナナ プチとミクロソリウム ナローさんの苔をどうにかしていただこうと、ヤマトさんに登場してもらいました。

 

頑張れヤマトちゃん!(他人任せ)

 

 

 

f:id:luuurooo:20180110113633j:plain

レッドラムズホーンさんにもお越しいただきました。

 

流石に壁面の苔と砂にまで生えた苔は人力で取らないとですが。

 

アクア復活宣言!だが何か忘れている?

 

ところで、肝心の水槽の水漏れについては、全然解決していません\( 'ω')/

 

シリコンからの水漏れなので、シーリングでパテ埋めしようかとも考えたんですが、乾かしたり中身空にしたりの手間を考えると、とりあえず新しい水槽を買ってそちらへ引っ越しがいいと思うので、そうしようと思ってます。

 

ADAのキューブガーデンが欲しい!でも高いよ!